デジタルサイネージとは知っておきたいこと

デジタルサイネージは映像装置のディスプレイ、プロジェクターなどを用いて映像を表示、情報を発信する電子看板のことです。具体的には店舗の看板、公共空間における案内などで、動きと音声を活かした情報発信を行えるのが強みです。駅やオフィス、医療機関などでも活用事例が増えていますから、デジタルサイネージの注目度は上がっていますし、今後も事例は増加していくものと予想されます。デジタルサイネージのメリットはやはり、印刷不要でコンテンツの内容を適宜、高い自由度の中で変更、発信が行えることです。

看板だと内容の変更がある度に塗り替えが必要ですし、ポスターなどの掲示物にしても貼り替えを伴いますが、電子看板であればコンテンツを差し替えるだけで済みます。デジタルサイネージは壁に設置する大型ディスプレイ、地面に置くスタンドタイプ、他にも吊り下げタイプなど種類が豊富です。画面の大きさも大小様々ですし、大型プロジェクター並のサイズもあれば、タブレットPCくらいの大きさもあります。スマホの充電が行える、充電機能と一体型のタイプも存在しますから、集客力や宣伝効果に期待できます。

デジタルサイネージはその仕組み上、電気が使えない場所では利用できませんが、消費電力そのものは大きくないので、電力コストを気にせずに活用可能です。また、購入する以外にもレンタルやリースといった取得方法がありますから、導入のハードルは低く、前向きに検討できるようになっています。

Filed under: IT・通信関連, ディスプレイ, デジタルサイネージTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website