街で見かける電子広告や看板のことを、デジタルサイネージとよびます。デジタルサイネージが近年普及している理由は、そのメリットが多いからでしょう。従来の紙の広告は、深夜に人員を配置し期間を決めて広告を外す・飾るといった作業が必要でした。デジタルサイネージならそのような手間がかかりません。
現地に足を運ぶ必要がなく、そのまま管理者が映像コンテンツの切り替えを行うだけで広告の入れ替えが完了します。さらにインターネットの電波が通じるところであれば、どこでも映像や動画を配信出来る点も強みです。壁だけではなく、高所や床面などにパネルを設置すればより深い表現を行うことが出来ます。現在は芸術の分野でもこうした技術が活用されているのです。
デジタルサイネージは緊急事態にも役立ちます。デパートや公共施設などで災害に見舞われたときには、非常灯の代わりになることや、音声ガイダンスを流すことで避難経路を誘導することも可能です。災害情報をリアルタイムで提示することも出来ます。デジタルサイネージは近年、空間の演出という面でも注目されるようになりました。
壁を液晶パネルで覆い、そこに自然風景や水中カメラ映像などを配信すれば、リラックス出来る空間が誕生します。他にも電子掲示板として活用する企業や、イベントに使用されることも多くなりました。レンタル企業も存在するので、期間限定でまずは効果を試したいという方にもおすすめ出来るアイテムとなっています。
No comment yet, add your voice below!